院長ブログ

新型コロナウィルスCOVID-19に関する追記

2020年3月6日

2月24日のブログに「新型コロナウィルスは現在のところ人から犬猫への感染はなく、また猫・犬のコロナウィルスが人へ感染することはありません。」と書きましたが、昨日3月5日香港で人から犬への感染と思われる症例報告が発表されました。今回の症例は飼い主さんがまずコロナ感染者であり飼い犬のポメラニアンにうつってしまったようですが、もしかすると感染したのではなくウィルスが付着しただけの可能性もあるらしいです。鼻汁等からの検査で疑陽性反応とのことなのでどちらの可能性も考えらるようです。当該犬は現在隔離されて経過観察状態ですが、今のところ症状は出ていないということです。問題なければ飼い主さんのもとへ帰る予定だそうです。

この件について今のところ厚生労働省、農林水産省、日本獣医師会から正式なコメントなどは出ていないのでいたずらに警戒する必要はないのかなと思いますが、もし本当に人から犬(その他のペットにも)へ感染がおこるのであれば、まず我々が彼らに移さないよう手洗い、うがい、消毒、咳エチケットを励行することが大事だと思います。官公庁などから正式なコメントが出ましたらまたご報告いたしますが、間違ってもペットを遺棄するような馬鹿なことは考えないように!!